ゆう税理士事務所は、面談(対面・ZOOM)、お電話、メール、書面とお客さまと接する機会が多い事務所だと思います。その中で、お礼の言葉や自分の熱い想いを話してくれる時があります。本当にたくさんあるのですが、ここではその一部をご紹介いたします。
お客さまの声「初めての税理士さん」
須澤 美佳 さま / 株式会社ママントレ 代表取締役
ご紹介
ITで人と人を繋ぐスペシャリスト。
経営者でありママでもあり、その大変さを身をもって感じた須澤さんは、ママの働き方の多様性を形にした「ママントレ」を立ち上げました。人柄もさることながら、粘り強い性格と面倒見の良さはネットワークの広さが証明しています。また近畿経済局主催「LED関西」第一回ファイナリスト、トーマツベンチャーサポート主催での登壇などスキルも折紙付き。活動は日に日に拡大しています。パワフルだけど繊細な彼女の活動。本業に専念できるようにサポートすることが私の務めと考えています。
Q1、ゆう税理士事務所を選んだ理由を教えてください。
今回法人設立ということで、創業手帳で執筆されていることなどから、創業関連に強みを持っていらっしゃると感じたこと。
また提携している司法書士の方がいらっしゃるので、ワンストップで手続きができたというのも大きなポイントです。
Q2、他の税理士さんと違うところを教えてください。
同い年、女性ということもあり、とても親近感がありました。
Q3、ゆう税理士事務所とお付合いいただいて最も良かったところを教えてください。
「こんなことを聞いてもいいのかな?」と思うところも(お名前の通り)優しく丁寧に教えてくださること。
困ったときにすぐに気軽に相談できるという安心感は、とても大きいです。
Q4、ゆう税理士事務所に今後望んでいることは何ですか?
決算のことなどわからないことだらけなので、これからもいろいろと相談させていただきたいです!
Q5、今後どのような活動をしていこうとお考えですか?
これまではフリーランスでWeb制作を中心に行ってきましたが、今後は「職住近接の柔軟な働き方」を実現すべく、地元の主婦と企業をマッチングする「エリアマイスター」の拡大を目指しています。
永里 真由美 さま / 株式会社マーレ 代表取締役
ご紹介
ビジネス構築プロデューサーとしてこれまで多くの起業家を支援しています。そこで培った経験やネットワークを活かし、現在は地方自治体と共同で地域活性化のサポートまでされています。その志は、「個人、企業、社会が共立・共創できる環境を目指す」という理念からきています。活動の幅の広さは面談でお話を聞くたび驚かされます。理念の達成のためこれからもサポートをさせて頂きます。
Q1、ゆう税理士事務所を選んだ理由を教えてください。
以前より面識があり、働く女性として共通することもあると思い選びました。
Q2、他の税理士さんと違うところを教えてください。
月々のサポートをしっかりして頂けるとところです。
Q3、ゆう税理士事務所とお付合いいただいて最も良かったところを教えてください。
いろいろ時間的に余裕を持って、対応して頂けるとところです。
Q4、ゆう税理士事務所に今後望んでいることは何ですか?
数字をどう伸ばしていくかなど、アドバイスをお願いしたいです。
Q5、今後どのような活動をしていこうとお考えですか?
法人のお客様を増やしていく予定です。
お客さまの声「税理士変更のお客さま」
茨木 耕司 さま /アサヒ印刷株式会社
ご紹介
創業100年を超える印刷会社。マッチ箱の印刷から始まり、現在はデザイン・印刷を行うオンデマンド印刷を中心に行っています。時代に即したサービス・お客様に喜んでいただける誇りの持てるものづくりを常に意識されていて、印刷物=広告と定義しブースや動画撮影、HP製作などセールスプロモーションにも取り組まれています。
最初は私が住むマンションの税関連のお仕事で依頼させていただく折にゆう税理士事務所のホームページを拝見し、興味深く見させていただいてました。
そのマンションの案件で丁寧に対応いただいた時に、タイミングを見て自社の経理関連のサポートも含めお願いしたいと考えておりました。
Q2、他の税理士さんと違うところを教えてください。
それまでの税理士さんは、先代の時からの先生で事業承継をし私が代表になってからも引き続きお願いしておりましたが、承継してからも先代との関係を優先し
結果だけの資料をいただくという関係で、私自身いつも後ろばかりを振り返ってたように思います。
事業を進めていく中で、私の良き相談相手として関わっていただくことが出来ず悩んでおりました。
結局最後まで相談相手として相談に乗ってもらうことができず、このままではいけないとお断りをすることにしました。
Q3、ゆう税理士事務所とお付合いいただいて最も良かったところを教えてください。
ゆう税理士事務所さんには親身になって良きビジネスパートナーとして寄り添っていただき今まで以上に会社経営が楽しくなったこと!仕事が好きになったこと!です。
特に未来を見据えた相談においては、自身の舵取りの助言をいただき決断できるところです。それまでは目の前だけを見てましたが、ゆう税理士事務所様とお付き合いさせていただいてから先を見据えた計画を立てる事が出来るようになり、人材確保・社内整備においてもこの1年でかなり改善することができました。まだ1年少しですよね?笑あまりに濃かった1年と思います。
また、経理を担っている妻とゆう税理士事務所スタッフとも信頼関係を築いていただいてるので話をする時も具体的な話ができています。
従業員と私たち夫婦との関係も良く、会社の雰囲気がとても明るく、安心してお仕事をしてただけてるところが経営者としても嬉しい限りです。
Q4、ゆう税理士事務所に今後望んでいることは何ですか?
ダメなところは遠慮せず厳しいご意見もいただきたいです。
あと、何か良い情報などが都度あれば(セミナーとか、世間一般で良いので他の会社の事例、今後の動向など)教えていただければと思います。個人的でなく メルマガ?Facebook?などの配信がいいのかな?と思ったりします。
あくまで個人的な意見なので、深く思わないでくださいね。ゆう通信は妻が愛読してます。
Q5、今後どのような活動をしていこうとお考えですか?
紙を中心として今までは事業を営んできましたが、ブランディングを柱に制作を強化し、制作・印刷・販促・動画の4本柱でセールスポロモーションの展開を進めていきます。また、「ちょっとおしゃれ」をテーマに事務所や店舗・施設のプチリニューアルなどもできるところから視野に入れ展開できればと考えています。
職場に関しては、ディレクター的な営業の増員・制作の増員が今後できればと思っています。
従業員に関しては、当社で働いてることをもっと自信をもって言えるようにしたい。また、いっしょになって会社の未来を作っていけれればと思っています。
まだまだ目先の整理が山積みですが、今後ともよろしくお願いします。
藤本 祐司 さま / 飲食店経営
ご紹介
お好み焼きチェーン店の店長さん。以前は神戸名谷店の店長を務め、店舗業績をグループ上位に押し上げた手腕を買われ三田店を任された人物。
従業員メンバーの育成とコミュニケーションでサービスクオリティの高い店作りをされています。数字をシビアに捉えたくさんの相談や質問をいただきます。その行動は、お店とお客さま、双方が笑顔でいることができる仕組み(環境)づくりを常に意識されているように感じます。
とてもフットワークが軽く、レスポンスも速く、内の強い気持ちが言葉に出ている方。藤本さんを笑顔にすることが私のミッションと思っています。チェーン店でナンバー1になって一緒に喜ぶのが目標です。
Q1、ゆう税理士事務所を選んだ理由を教えてください。
初めての経営で税務のことが全く分からず、ネットで税理士さんを探していたら、無料相談というのがあって、これでまずは話を聞いてみようと思い、選ばせて頂きました。
結局、小林先生のお人柄でその場で契約させて頂きました。笑
Q2、他の税理士さんと違うところを教えてください。
他の税理士さんと関わったことがほとんど無いので、なんとも言えませんが、
まず、税理士さんは話が難しすぎる、、、、任せてもどこまでやってくれて、どこからは自分でしないとダメかすら分からない。
って感じでしたが、小林先生はこんな素人にでもすごく分かりやすく説明して頂けますし、自分でやらないとダメなことまで、気にかけて声を掛けて頂けるので、本当にお任せして、自分の業務に集中することができると思います。
Q3、ゆう税理士事務所とお付合いいただいて最も良かったところを教えてください。
一番よかったのは、安心して全てをお任せできるので、自分の業務に集中できること。
次に、親身になって説明、アドバイスをしてくれること。
あと、助成金などの提案など、誰も教えてくれないことを教えてもらえること。
Q4、ゆう税理士事務所に今後望んでいることは何ですか?
自分は今のままで充分満足しています。
Q5、今後どのような活動をしていこうとお考えですか?
小規模店舗の多店舗展開
経営者、料理人の育成
自由コメント
自分は個人事業で飲食店をしていますが、周りの人に「最初は税務は自分でやった方が経費削減になるし、簡単にできる」と言われて、最初の3~4ヶ月間、地元商工会の力を借り、自分でやっていました。
しかし、ただでさえ税務には素人な上に、商工会には難しい話をされるから、何も理解できないまま、言われるまま、適当にやっていました。
でも、これではアカンと思ったのと、理解してないだけに書類を書くだけでもものすごい時間と労力を使ってしまい、本業に手がつなかくなっていたので、周りの反対を押し切って、税理士さんを探すことにしました。
そして小林先生に出会い、今まで自分が苦労して行ってた税務業務をお渡ししたら、なんと無茶苦茶だったこと(笑)
そりゃそうですよね、全くの素人がそんな簡単にできるわけないです。
今では税務関係は全て小林先生にお任せしてるので、本業に集中する時間がかなりできました。
しかも、商工会も周りの人も、何の情報もくれなかった、助成金とかの情報まで頂けて、いいことしか無いです。
もっと早くに探しとけば良かったと悔やみます。
金額も個人事業の自分でも全然高くないと思える金額で、その金額の何倍もの価値を頂いてると思います。
初めての税理士さんに小林先生を選んで本当に良かったなと思います。
お客さまの声「無料相談を受けた方」
30代男性・アパレル
融資の相談をしました。アドバイスを受けて満足でしたが、後日融資資料のテンプレートをいただきました。この相談はすごい価値があると思います。
30代男性・人材派遣
複数の税理士事務所を回ってますが、サービスと料金をしっかり答えてくれたのは、ゆう税理士事務所だけでした。他の税理士事務所では、「だいたい✖️✖️✖️円」「やってみて後で決めましょう」と言われて心配でした。何をしてくれるのか、税理士によってサービスがどう違うのかもわからない中だったので安心しました。
30代女性・美容院
有料面談で事務所に入った時、帰る時の挨拶に心打たれました。同じサービス業としてとても礼儀正しく全員が立って挨拶してくれて教育が行き届いていることに感動し契約をお願いしました。
30代女性・障がい者支援施設
最初に、見積り依頼をしました。複数ある補助金申請も全部お願いするつもりでしたが、顧問先で自身でされてる所もあると聞いて、まずは自分でチャレンジしてみては?と言われました。誠実さを感じ有料面談をお願いしました。
40代男性・士業
今の顧問税理士に何の不満もないのですが、相談しにくくて、有料面談を申し込みました。入った時に全員に挨拶された印象が強かったですが、先生のアドバイスも深く丁寧で胸に刺さりました。オススメです。
40代男性・歯科医師
開業を考えており、資金調達を中心に相談しました。事業計画書は作っていましたが審査でどんなところを見られるのか、どんな資料を準備すれば良いのかなどアドバイスをいただきました。また、躊躇する自分の背中をおしてくれました。何度も相談にのって頂いて感謝しています。
20代男性・副業
周りが顧問税理士をつけたと聞いたので複数の税理士事務所を回っています。どの税理士事務所も顧問契約をしましょうとご提案されましたが、ゆう税理士事務所だけは顧問契約は不要と言ってくれました。その代わりに公的なサービスの利用をアドバイスいただきました。商売っけが無くて驚きました。
50代男性・建築
以前、小林先生が開業する前に勤めていた税理士事務所で担当としてお世話になっていました。新事業を起こすにあたって先生をネットで探しました。単発は請けていないとのことだったですが、どうしてもお願いしたかったので顧問契約をお願いしました。
30代女性・デザイナー
セミナーを受けて相談をしました。顧問税理士はいるのですが相談するには敷居が高く、先生以外のスタッフに質問しても先生に伝達する感じでレスポンスに悩んでました。相談だけのつもりでしたが、話やすく契約してしましました。
お客さまの声「事務所の雰囲気」
『レスポンスがとても速い』
⇨”担当制を導入。補助担当・連絡担当・全員サポートで何重もバックアップ。担当制は税理士事務所には多いですが面談で不在も少なくありません。ゆう税理士事務所は、補助担当もお客さまに詳しい。日程調整は専任が在籍、全員が要件を伺い対応します。小林も普通に電話を取ります。ゆう税理士事務所のお客さま=全員のお客さま。この意識、だから速い。
『対応がとても速い』
「質問をしてもその場で回答してくれる」
⇨豊富な実務経験+税理士・公認会計士を目指すスタッフが半数以上。税制改正の勉強会、金融機関の情報交換・情報共有、MFの疑問は弊社に専属担当がついているのでしっかり回答。「先生じゃないとわかりません」「担当者がいません」で終わらせません。小林の判断が必要な内容でも、直ぐ確認できるルールがあるためレスポンスが速くなります。
『挨拶がとてもいい』
「全員が立って挨拶してくれて、とても気持ちがいいです」
⇨創業当初から、お忙しい中お越しいただいた感謝の気持ちを伝える行動が挨拶となり、今日まで続いています。よく自社でも導入したいと褒められますが、実は所内ルールではありません。風土(社風)になっています。規則でなく感謝の行動が自然と出る場所であり続けるようお客さまを想うことを伝えていきます。
『サービスが加賀屋ですね!』
3ヶ月前の来所時に忘れていたビニール傘を面談終了時に部屋の外で待ち、お渡しした時の一言。ご本人も忘れていたとのことで入り口で大きな声で「サービスが加賀屋ですね!」とサラッとでたのでスタッフ一同と笑い合いました。手渡したスタッフはお客様の目が輝いてましたとのこと(加賀屋:石川県の和倉温泉にある老舗旅館。ホスピタリティが高く大変人気の旅館です)これからもお客さまの気持ちに寄り添える接客を心がけます。
※意外とお忘れ物が多くスマホなど重要なものは絶対走って追いかけ、電卓やUSBメモリはすぐお電話します。珍しいものでは、リュックサックのチャックにつけた金具や、持参PCのキーボードの高さを調整する部品の一部など。ご本人にとって必要なものと思うのできちんと保管しています。
お客さまの声「代表に対する声」
『笑顔で厳しいことを言ってくれる』
⇨”いいこと”は早く、”いいことではないこと”はより速く伝える。タイミングや説明の順序、気配り、前向きに捉えて一緒に取り組むために、”伝え方”は特に意識しています。その1つに”笑顔”を大切にしています。税理士は経営者の一番のパートナーです。前向きな気持ちを持ち続け、伝染させることも使命と考えています。
『女性の税理士さんで話しやすかった』
「相談内容、契約や金額面から世間話まで聞きやすい」
⇨税理士は敷居が高い(偉そう)というイメージを持たれているお客様もいます。そこで”話しやすい環境づくり”を意識しています。ゆっくり丁寧に話す、理解頂けたか確認する、後日質問しやすいようにフォローなどに取り組んでいます。
『税理士さんの中ではエネルギッシュで親近感を感じる』
「行動が速く、しっかり管理してくれている」
「テキパキ提案され、お尻を叩かれているような(笑)」
⇨経営者の仕事は多岐に渡り、税理士が関与する部分はその一部に過ぎません。ですが、期日のある法的手続き、資金・利益計画など経営の基幹業務が多くあります。事業の成長のため積極的にアプローチします。
価値を提供し続ける税理士事務所でありたい
お客さまの声は、アンケートに書いていただいたり、メールで送ってくださったり、電話口で言ってくださったり。時にお手紙にいただくこともあります。求められ、精一杯応えた結果、選ばれいると解釈し、これからも嬉しい声をいただけるよう、スタッフ一同と共に精進いたします。