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お客さまの声 

 

①ニーズ・できること

NEEDS
毎月ホームページからの無料相談のお問い合わせが多くあります。そこでgoogle検索の検索キーワードから一部を抜粋しました。また、ニーズに対し弊社が対応できるサービスを紹介します。

ゆう税理士事務所に求めるもの

ゆう税理士事務所に求めるもの
google検索キーワードを独自に集計したもの(2019−2023)
創業のお客様に多く選ばれております。また近年は税理士変更も中規模の会社や医業の相談も増えております。エリアも兵庫・大阪が中心ですが、zoomを利用することで東京をはじめ 全国対応も可能となりました。

ゆう税理士事務所ができること

ゆう税理士事務所ができること
 
法人化・資金調達・創業支援を強みにしておりましたが、”クラウド会計導入支援”も加わりました。 MFクラウドに強い税理士事務所として多くご相談いただいています。社会保険労務士・司法書士・行政書士との連携も強み。
 

②ゆう税理士事務所の方向性・目的

OBJECTIVE

経営を育てる税理士事務所

 2種類の税理士事務所

 税理士事務所には大きく2つに大別できると考えています。

Ver.1 記帳・税務申告を請け負う税理士事務所
Ver.2 提案を行う税理士事務所

 

2種類の税理士事務所の特徴

 「Ver.1税理士業務を請け負う税理士事務所」は一般的な税理士業務として多い記帳税務申告を税理士に任せきってしまう関係になります。専門家に任せることで安心できますし、人手も時間もタイトな状況なので、理に適ったものだと思います。
 
「Ver.2税理士業務を通じて価値を提供する税理士事務所」は税理士業務を通じて提案を行う事務所です。試算表から財務報告を行い、節税の提案を行います。経営の良きアドバイザーとなる場合も多いです。「Ver.1税理士業務を請け負う税理士事務所」の業務もカバーするため発展型といえます。
 

3種類目の税理士事務所

 ゆう税理士事務所は「よりお客さまに寄り添い、お力になれる。そのための顧問契約」を提案します。
 

Ver.3 経営を育てる税理士事務所【ゆう税理士事務所が求めるもの】

 
「Ver.3経営を育てる税理士事務所【ゆう税理士事務所式】」は、ゆう税理士事務所オリジナル。Ver.1の記帳・税務申告 と Ver.2提案 を踏襲し、お客さま自身の経営力を育てることで経営者自身がより良い経営を行えることを目的としています。

3種類の税理士事務所

 

”経営を育てる”とは?

 弊所は税務顧問を通じて定期面談や日頃のやり取りの中で、経営を数字から捕らえる力を培い、事業を継続させ、成功をサポートすることを目的としていますそのために、”経営を育てる”ことに力をいれています。
 
経営を育てる=情報の双方向を活発化することで経営に関する知見を広げる場所として活用し経営者の経営力を高めること 
 

弊所が提供する価値と目的とは?

顧問税理士に相談することは、同じ税理士として大変嬉しいです。多くの税理士もそうだと思います。では、税理士にどんなことを相談していますか?おそらく、経営にかかわる大きなことについて意見を聞くと答える方が多いと思います。とても価値がありますが、日々経営の中で、聞くほどでもない・聞くのを遠慮してしまうけど、知りたいことの方が多くあると思います。
 
『わざわざ聞けない、似たようなことを何度も聞きにくい。』
すぐに対応しないといけないことも多く、”なんでも聞けるサービス”だけでは限界があります。背景や状況で選択も異なるため、小さいお悩みごとこそ対応が難しい面があります。
 
ゆう税理士事務所では、面談や日々のやり取りのなかで、”質問をし、質問を頂き”、”(過程や仕組みを)自然にお話しする(説明する)”ことを大切にしています。
 
面談を積み重ねていくと、お客さまの中に無意識のうちに知識と情報が集まります。すると、判断・解決できる際のお力になれます。そして、そこから新しい疑問が生まれます。定期面談でこの流れを継続させ、経営を育てる原始にしていただきたいと思っています。
 

税理士事務所の種類による業務の違い
 
ゆう税理士事務所のポリシー「私たちはいつも、お客さまを想っています。」の技術的な取り組みの1つです。
 
弊社からも日々メールでご連絡しますし、お客さまからもお気軽に多くご連絡をいただいております。
『○○なことがあって、△△に対処しました』
『次回の面談で○○について相談したいです』
 
コミュニケーションを大切にし、話しやすい環境づくりに心掛けています。
 

③お客さまの声(顧問契約)

VOICE
お客様の声(webショップ経営) お客様の声(ネイルショップ) お客様の声(医師) お客様の声(宿泊施設経営) お客様の声(レストラン経営)

 

お客様の声① 茨木 耕司 さま /アサヒ印刷株式会社

お客様の声①アサヒ印刷株式会社様

ご紹介

創業100年を超える印刷会社。マッチ箱の印刷から始まり、現在はデザイン・印刷を行うオンデマンド印刷を中心に行っています。時代に即したサービス・お客様に喜んでいただける誇りの持てるものづくりを常に意識されていて、印刷物=広告と定義しブースや動画撮影、HP製作などセールスプロモーションにも取り組まれています。

 
Q1、ゆう税理士事務所を選んだ理由を教えてください。

最初は私が住むマンションの税関連のお仕事で依頼させていただく折にゆう税理士事務所のホームページを拝見し、興味深く見させていただいてました。
そのマンションの案件で丁寧に対応いただいた時に、タイミングを見て自社の経理関連のサポートも含めお願いしたいと考えておりました。
 
Q2、他の税理士さんと違うところを教えてください。
それまでの税理士さんは、先代の時からの先生で事業承継をし私が代表になってからも引き続きお願いしておりましたが、承継してからも先代との関係を優先し
結果だけの資料をいただくという関係で、私自身いつも後ろばかりを振り返ってたように思います。
事業を進めていく中で、私の良き相談相手として関わっていただくことが出来ず悩んでおりました。
結局最後まで相談相手として相談に乗ってもらうことができず、このままではいけないとお断りをすることにしました。
 
Q3、ゆう税理士事務所とお付合いいただいて最も良かったところを教えてください。
ゆう税理士事務所さんには親身になって良きビジネスパートナーとして寄り添っていただき今まで以上に会社経営が楽しくなったこと!仕事が好きになったこと!です。
特に未来を見据えた相談においては、自身の舵取りの助言をいただき決断できるところです。それまでは目の前だけを見てましたが、ゆう税理士事務所様とお付き合いさせていただいてから先を見据えた計画を立てる事が出来るようになり、人材確保・社内整備においてもこの1年でかなり改善することができました。まだ1年少しですよね?笑あまりに濃かった1年と思います。
また、経理を担っている妻とゆう税理士事務所スタッフとも信頼関係を築いていただいてるので話をする時も具体的な話ができています。
従業員と私たち夫婦との関係も良く、会社の雰囲気がとても明るく、安心してお仕事をしてただけてるところが経営者としても嬉しい限りです。
 
Q4、ゆう税理士事務所に今後望んでいることは何ですか?
ダメなところは遠慮せず厳しいご意見もいただきたいです。
あと、何か良い情報などが都度あれば(セミナーとか、世間一般で良いので他の会社の事例、今後の動向など)教えていただければと思います。個人的でなく メルマガ?Facebook?などの配信がいいのかな?と思ったりします。
あくまで個人的な意見なので、深く思わないでくださいね。ゆう通信は妻が愛読してます。
 
Q5、今後どのような活動をしていこうとお考えですか?
紙を中心として今までは事業を営んできましたが、ブランディングを柱に制作を強化し、制作・印刷・販促・動画の4本柱でセールスポロモーションの展開を進めていきます。また、「ちょっとおしゃれ」をテーマに事務所や店舗・施設のプチリニューアルなどもできるところから視野に入れ展開できればと考えています。
職場に関しては、ディレクター的な営業の増員・制作の増員が今後できればと思っています。
従業員に関しては、当社で働いてることをもっと自信をもって言えるようにしたい。また、いっしょになって会社の未来を作っていけれればと思っています。
まだまだ目先の整理が山積みですが、今後ともよろしくお願いします。

 
 

お客様の声②須澤 美佳 さま / 株式会社ママントレ 代表取締役

お客様の声②株式会社ママントレ様

ご紹介

 ITで人と人を繋ぐスペシャリスト。
経営者でありママでもあり、その大変さを身をもって感じた須澤さんは、ママの働き方の多様性を形にした「ママントレ」を立ち上げました。人柄もさることながら、粘り強い性格と面倒見の良さはネットワークの広さが証明しています。また近畿経済局主催「LED関西」第一回ファイナリスト、トーマツベンチャーサポート主催での登壇などスキルも折紙付き。活動は日に日に拡大しています。パワフルだけど繊細な彼女の活動。本業に専念できるようにサポートすることが私の務めと考えています。

Q1、ゆう税理士事務所を選んだ理由を教えてください。
今回法人設立ということで、創業手帳で執筆されていることなどから、創業関連に強みを持っていらっしゃると感じたこと。
また提携している司法書士の方がいらっしゃるので、ワンストップで手続きができたというのも大きなポイントです。
 
Q2、他の税理士さんと違うところを教えてください。
同い年、女性ということもあり、とても親近感がありました。
 
Q3、ゆう税理士事務所とお付合いいただいて最も良かったところを教えてください。
「こんなことを聞いてもいいのかな?」と思うところも(お名前の通り)優しく丁寧に教えてくださること。
困ったときにすぐに気軽に相談できるという安心感は、とても大きいです。
 
Q4、ゆう税理士事務所に今後望んでいることは何ですか?
決算のことなどわからないことだらけなので、これからもいろいろと相談させていただきたいです!
 
Q5、今後どのような活動をしていこうとお考えですか?
これまではフリーランスでWeb制作を中心に行ってきましたが、今後は「職住近接の柔軟な働き方」を実現すべく、地元の主婦と企業をマッチングする「エリアマイスター」の拡大を目指しています。


  
お客様の実績①株式会社ママントレ様
  

「平成30年度未来を拓く兵庫企業」で株式会社ママントレ様が産業労働部長賞を受賞しました

 2019.3.29

 弊所が顧問しております株式会社ママントレ様が兵庫県が行う「ひょうごクリエイティブビジネスグランプリ」で産業労働部長賞を受賞いたしました。「主婦の働き方はもっと色々あっていい」をコンセプトに人材と企業をマッチング。その実績が認められたものです。
 創業期からサポートさせて頂き、このような名誉ある賞を受け弊所も大変嬉しい限りです。そしてこのような名誉ある場所に同席でき貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました。
 

 

お客様の声(税理士変更事例1) お客様の声(税理士変更事例1) お客様の声(税理士変更事例2) お客様の声(税理士変更事例2) お客様の声(税理士変更事例3) お客様の声(税理士変更事例3)

 
 

お客様の声③永里 真由美 さま / 株式会社マーレ 代表取締役

お客様の声③株式会社マーレ様

ご紹介

  ビジネス構築プロデューサーとしてこれまで多くの起業家を支援しています。そこで培った経験やネットワークを活かし、現在は地方自治体と共同で地域活性化のサポートまでされています。その志は、「個人、企業、社会が共立・共創できる環境を目指す」という理念からきています。活動の幅の広さは面談でお話を聞くたび驚かされます。理念の達成のためこれからもサポートをさせて頂きます。

Q1、ゆう税理士事務所を選んだ理由を教えてください。
 
以前より面識があり、働く女性として共通することもあると思い選びました。 
Q2、他の税理士さんと違うところを教えてください。
月々のサポートをしっかりして頂けるとところです。
 
Q3、ゆう税理士事務所とお付合いいただいて最も良かったところを教えてください。
いろいろ時間的に余裕を持って、対応して頂けるとところです。
 
Q4、ゆう税理士事務所に今後望んでいることは何ですか?
数字をどう伸ばしていくかなど、アドバイスをお願いしたいです。
 
Q5、今後どのような活動をしていこうとお考えですか?
法人のお客様を増やしていく予定です。

 
 

お客様の声④藤本 祐司 さま / 飲食店経営

お客様の声④藤本様
 

ご紹介

 お好み焼きチェーン店の店長さん。以前は神戸名谷店の店長を務め、店舗業績をグループ上位に押し上げた手腕を買われ三田店を任された人物。
 従業員メンバーの育成とコミュニケーションでサービスクオリティの高い店作りをされています。数字をシビアに捉えたくさんの相談や質問をいただきます。その行動は、お店とお客さま、双方が笑顔でいることができる仕組み(環境)づくりを常に意識されているように感じます。
 とてもフットワークが軽く、レスポンスも速く、内の強い気持ちが言葉に出ている方。藤本さんを笑顔にすることが私のミッションと思っています。チェーン店でナンバー1になって一緒に喜ぶのが目標です。

Q1、ゆう税理士事務所を選んだ理由を教えてください。
初めての経営で税務のことが全く分からず、ネットで税理士さんを探していたら、無料相談というのがあって、これでまずは話を聞いてみようと思い、選ばせて頂きました。
結局、小林先生のお人柄でその場で契約させて頂きました。笑
 
Q2、他の税理士さんと違うところを教えてください。
他の税理士さんと関わったことがほとんど無いので、なんとも言えませんが、
まず、税理士さんは話が難しすぎる、、、、任せてもどこまでやってくれて、どこからは自分でしないとダメかすら分からない。
って感じでしたが、小林先生はこんな素人にでもすごく分かりやすく説明して頂けますし、自分でやらないとダメなことまで、気にかけて声を掛けて頂けるので、本当にお任せして、自分の業務に集中することができると思います。
 
Q3、ゆう税理士事務所とお付合いいただいて最も良かったところを教えてください。
一番よかったのは、安心して全てをお任せできるので、自分の業務に集中できること。
次に、親身になって説明、アドバイスをしてくれること。
あと、助成金などの提案など、誰も教えてくれないことを教えてもらえること。
 
Q4、ゆう税理士事務所に今後望んでいることは何ですか?
自分は今のままで充分満足しています。
 
Q5、今後どのような活動をしていこうとお考えですか?
小規模店舗の多店舗展開
経営者、料理人の育成
 
自由コメント
自分は個人事業で飲食店をしていますが、周りの人に「最初は税務は自分でやった方が経費削減になるし、簡単にできる」と言われて、最初の3~4ヶ月間、地元商工会の力を借り、自分でやっていました。
しかし、ただでさえ税務には素人な上に、商工会には難しい話をされるから、何も理解できないまま、言われるまま、適当にやっていました。
でも、これではアカンと思ったのと、理解してないだけに書類を書くだけでもものすごい時間と労力を使ってしまい、本業に手がつなかくなっていたので、周りの反対を押し切って、税理士さんを探すことにしました。
 
そして小林先生に出会い、今まで自分が苦労して行ってた税務業務をお渡ししたら、なんと無茶苦茶だったこと(笑)
そりゃそうですよね、全くの素人がそんな簡単にできるわけないです。
 
今では税務関係は全て小林先生にお任せしてるので、本業に集中する時間がかなりできました。
しかも、商工会も周りの人も、何の情報もくれなかった、助成金とかの情報まで頂けて、いいことしか無いです。
もっと早くに探しとけば良かったと悔やみます。
 
金額も個人事業の自分でも全然高くないと思える金額で、その金額の何倍もの価値を頂いてると思います。
 
初めての税理士さんに小林先生を選んで本当に良かったなと思います。

顧問契約について

 
 
 

④お客さまの声(無料相談)

VOICE

30代男性・アパレル
融資の相談をしました。アドバイスを受けて満足でしたが、後日融資資料のテンプレートをいただきました。この相談はすごい価値があると思います。

30代男性・人材派遣
複数の税理士事務所を回ってますが、サービスと料金をしっかり答えてくれたのは、ゆう税理士事務所だけでした。他の税理士事務所では、「だいたい✖️✖️✖️円」「やってみて後で決めましょう」と言われて心配でした。何をしてくれるのか、税理士によってサービスがどう違うのかもわからない中だったので安心しました。

30代女性・美容院
有料面談で事務所に入った時、帰る時の挨拶に心打たれました。同じサービス業としてとても礼儀正しく全員が立って挨拶してくれて教育が行き届いていることに感動し契約をお願いしました。

30代女性・障がい者支援施設
最初に、見積り依頼をしました。複数ある補助金申請も全部お願いするつもりでしたが、顧問先で自身でされてる所もあると聞いて、まずは自分でチャレンジしてみては?と言われました。誠実さを感じ有料面談をお願いしました

40代男性・士業
今の顧問税理士に何の不満もないのですが、相談しにくくて、有料面談を申し込みました。入った時に全員に挨拶された印象が強かったですが、先生のアドバイスも深く丁寧で胸に刺さりました。オススメです。

40代男性・歯科医師
開業を考えており、資金調達を中心に相談しました。事業計画書は作っていましたが審査でどんなところを見られるのか、どんな資料を準備すれば良いのかなどアドバイスをいただきました。また、躊躇する自分の背中をおしてくれました。何度も相談にのって頂いて感謝しています。

20代男性・副業
周りが顧問税理士をつけたと聞いたので複数の税理士事務所を回っています。どの税理士事務所も顧問契約をしましょうとご提案されましたが、ゆう税理士事務所だけは顧問契約は不要と言ってくれました。その代わりに公的なサービスの利用をアドバイスいただきました。商売っけが無くて驚きました。

50代男性・建築
以前、小林先生が開業する前に勤めていた税理士事務所で担当としてお世話になっていました。新事業を起こすにあたって先生をネットで探しました。単発は請けていないとのことだったですが、どうしてもお願いしたかったので顧問契約をお願いしました。

30代女性・デザイナー
セミナーを受けて相談をしました。顧問税理士はいるのですが相談するには敷居が高く、先生以外のスタッフに質問しても先生に伝達する感じでレスポンスに悩んでました。相談だけのつもりでしたが、話やすく契約してしましました。

無料相談について

 
 
 

⑤お客さまの声(事務所全般)

VOICE

『レスポンスがとても速い』
 ⇨”担当制を導入。補助担当・連絡担当・全員サポートで何重もバックアップ。担当制は税理士事務所には多いですが面談で不在も少なくありません。ゆう税理士事務所は、補助担当もお客さまに詳しい。日程調整は専任が在籍、全員が要件を伺い対応します。小林も普通に電話を取ります。ゆう税理士事務所のお客さま=全員のお客さま。この意識、だから速い。
 


『対応がとても速い』
      「質問をしてもその場で回答してくれる」
 
 豊富な実務経験+税理士・公認会計士を目指すスタッフが半数以上。税制改正の勉強会、金融機関の情報交換・情報共有、MFの疑問は弊社に専属担当がついているのでしっかり回答。「先生じゃないとわかりません」「担当者がいません」で終わらせません。小林の判断が必要な内容でも、直ぐ確認できるルールがあるためレスポンスが速くなります。
 


 『挨拶がとてもいい』
    「全員が立って挨拶してくれて、とても気持ちがいいです」
    
 ⇨創業当初から、お忙しい中お越しいただいた感謝の気持ちを伝える行動が挨拶となり、今日まで続いています。よく自社でも導入したいと褒められますが、実は所内ルールではありません。風土(社風)になっています。規則でなく感謝の行動が自然と出る場所であり続けるようお客さまを想うことを伝えていきます。

事務所概要

 
 
 

⑥お客さまの声(代表への声)

VOICE

『笑顔で厳しいことを言ってくれる』
 ⇨”いいこと”は早く、”いいことではないこと”はより速く伝える。タイミングや説明の順序、気配り、前向きに捉えて一緒に取り組むために、”伝え方”は特に意識しています。その1つに”笑顔”を大切にしています。税理士は経営者の一番のパートナーです。前向きな気持ちを持ち続け、伝染させることも使命と考えています。
 


『女性の税理士さんで話しやすかった』
      「相談内容、契約や金額面から世間話まで聞きやすい」
 
 ⇨税理士は敷居が高い(偉そう)というイメージを持たれているお客様もいます。そこで”話しやすい環境づくり”を意識しています。ゆっくり丁寧に話す、理解頂けたか確認する、後日質問しやすいようにフォローなどに取り組んでいます。
 


 『税理士さんの中ではエネルギッシュで親近感を感じる』
    「行動が速く、しっかり管理してくれている」
    「テキパキ提案され、お尻を叩かれているような(笑)」
    
 ⇨経営者の仕事は多岐に渡り、税理士が関与する部分はその一部に過ぎません。ですが、期日のある法的手続き、資金・利益計画など経営の基幹業務が多くあります。事業の成長のため積極的にアプローチします

代表税理士について

 
 

 税理士業務を通じて価値を提供する事務所でありたい
 「数字経営を税理士事務所に任せる必要はあるのだろうか?」と考える方もいます。数字経営を専門とするコンサルタント会社に依頼すると毎月数万円は必要でしょう。事業者が顧問契約をする相手でもっとも多いのは税理士事務所です。中堅企業では普通に取り組んでいることを顧問契約の中で行います。税理士事務所が数字経営の指導を行うことは費用対効果が高く効率も良いです。
 ゆう税理士事務所は神戸・三宮から税理士業務を通じお客さまの経営を育てることを使命と考えています。

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