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税理士の変更をお考えの方へ

「次のステージへ挑戦しませんか?」

 

ゆう税理士事務所では、
成長期を迎えて経営を加速させたい
そんなお客さまに選ばれています。
 
近年は事業のライフサイクルが短く
経営者は一歩先を常に考え備える必要があります。
 
今の経営のパートナー・右腕である税理士は 希望に叶っていますか?
ゆう税理士事務所は、スピード・品質・丁寧さで
更なる事業の成長をサポートします。
 
税理士変更を考えられている方へ
「こんな理由で変えていいのだろうか?」
「変更して今より悪くなったら・・・」
そんな心配や不安を勇気に変えるため
税理士変更の先輩の過去と今をご紹介します。
 
 

税理士変更で訪れるお客さま

 
 

 税理士の変更を決めた理由

ゆう税理士事務所では多くの税理士変更を承ってきました。慣れた税理士事務所を変更する。大変な決断だと思います。それでも変更を決めた理由をご紹介します。
 

① 提案がない(記帳・申告しかしてくれない)
「税務の質問に電話をしても先生が居ないのでわかりませんと言われた」
「どうすればいいか聞いても返事をしてくれない」
 
② 試算表しかくれない(資金調達向けの試算表がない)
「領収書を送り試算表が送られてくるだけで内容の質問をしても教えてもらえない」
 
③ レスポンスが遅い(会えない・返事がこない)
 「修正申告をずいぶん前にお願いしてたのに、まだ出されていない」
「電話に出ない。折り返し連絡がない」
 
嘘のようなお話を結構聞きます。弊所はもちろん親睦のある税理士事務所でもこんな対応をしていると聞いたことはありません。その税理士さんを悪く思うより、何か事情があったのかも。。。と考えてしまうくらいです。
 
 

税理士さんの本音(!?)

もしかしたら・・・こんなことを見た聞いた感じた記憶はありませんか?
・契約上そうなっている
 →「記帳してくれない」契約書に記帳はしませんと書いているかもしれません。業務の制約が当初ありませんでしたか?
・驚くほど安い
 →税理士事務所が薄利多売で安さでお客さまを集めた。規定以上の仕事するほど赤字が大きくなる
・税理士事務所の規模的に限界にきている
 →限られた仕事量の中で、優先順位が低くなっているかも
 
お客さまもお困りのように、もしかすれば税理士さんも困っているのかもしれません。業務的に技術的に関係なく、税理士さん側もお客さま側もお互いに良くない関係になっていることは間違いなさそうです。
貴重な時間。前に進むことも大切ではないでしょうか?
 
 

経営者を支える税理士のはずが

経営者は孤独です。
社内に信頼できるスタッフがいても経営全般の話にもなると相談しにくい・理解してもらえない事はたくさんあります。立場が違えば、物事の角度や捉え方を一致させることが難しいのは当然なのかもしれません。
 
そんな中、身近な良き相談相手が税理士です。
会計や税務だけではなく、資金調達や売上や経費の削減案、そこから始まる雇用や出店計画の是非など、聞いてほしい・意見がほしいそう思う時があると思います。
 
そんな時「声を聞いてもらえない」と感じる経営者が税理士事務所の変更を考えるキッカケになるようです。
 
 

税理士さんが変わった(!?)

 「最初は税理士さんは親切で頼りになっていたのに、最近はなんだかそっけない」そんな相談を受けることがあります。もしかしたら、
税理士事務所の対応が変わって満足度が下がったのではなく、
税理士事務所に求める業務(質・内容)が変わったからなのかもしれません。

 
 

 税理士の役割が変わる時

税理士事務所への不満は相対的なバランスが変わったからかもしれません。
会社がレベルアップし次のステージへ上がったことで税理士へ求めるモノが違ってくる場合があります。
 
創業期
(社内の状況)
・社長が先頭に立ち営業・業務・経理全般を行う
・トップでありプレーヤー
(税理士事務所に求める業務)
・税務申告
・記帳、給与計算
 
創業期の税理士事務所選びは事業の継続を第一に、業務のサポート・代行を望む割合が多い
創業期は税理士事務所に仕事を任せたい(労働力)
 
成長期
(社内の状況)
・従業員を雇用し組織になる
・社長は経営に専念
(税理士事務所に求める業務)
・試算表をどう読めばいいのだろうか?
・自分の会社は業界の平均から見てどうなのだろうか?
・業績改善に何を取り組めばいいのだろうか?
・融資は今の状況だと条件的にどうなるのだろうか?
・利益が残る従業員数・店舗出店は?
 
 成長期の税理士事務所には、現状の数字の読み方、将来を見据えた経営状況の客観的視点を求める割合が多い
成長期は税理士事務所に知りたいことを教えてもらいたい(知識)
 
創業期と成長期で税理士の立ち居振る舞いは全く異なります。それを、求めることに無理がある可能性があります。
 

 
 
 

税理士変更と、ゆう税理士事務所

 

ゆう税理士事務所の対応方針

ゆう税理士事務所では、創業前から創業60年超の会社の幅広いステージのお客様。設立準備・創業融資から生産性が高まる会計システム導入支援・金融機関に強い決算書のコンサルティングまで。中堅企業向けサービスを中小企業・個人事業へ届けたい。そのために以下のモットーを心がけています。
 1.スピード
  速さは武器です。仕事も対応も、電話・メールのレスポンスも。お客様を待たせることは少ないはずです。即答できない内容でもコンタクトを取り繋がっている意識をお伝えしています。
 2.品質
  監査・申告書。税理士業務の基礎であり事業において大切な書類です。しっかり丁寧に作ります。手間・時間を惜しまず取り組んでいます。
 3.誠実
  全てのサービスの基本。礼を大切に丁寧・分かりやすい対応、感謝を声でいただけることを目標にスタッフ全員が一丸となって取り組んできます。
 4.繋ぐ
  税務の専門と知りながら法務や社会保険、保険、融資、補助金・助成金、雇用、ITと何でも相談してしまうものです。対応できないことも多くありますが、お困り事を弊所で切ることはできません。弊所を通じ各種専門家を繋ぎ課題解決に貢献します。簡単に知らないと言いません。
 
ITが進み、人と人が触れる時間が減っています。だからこそ、繋がりを大切にしています。見えないものをお伝えするため、上記のモットーにしています。
 
 

税理士変更が普通な時代

創業から付き合ってきた税理士事務所と付き合い続けられるのであれば善いと思います。ですが、創業期の資金繰りが厳しい時に、将来を見越して幅広く対応してくれる税理士事務所と契約するのは現実的では無いと思います。
 
税理士の変更は、一昔前・先生業と言われた時代にはお客さま側に何か問題があって税理士側から断られたイメージを持たれる時代もありました。
今は、サービス業として、お客様が税理士事務所を選ぶことが普通になっています。顧問税理士を変えることに何の疾しさを持つ必要もありません。
それどころか、自社が成長し、今の税理士さんでは役不足になった。次のステージへ共に進めるパートナーを探したいと前向きなイメージが強いです。
 
納得できる税理士事務所を見つける事が大切です。
 
 

無料相談のご案内

ゆう税理士事務所では無料相談を行なっております。
 
「次の税理士さんとは長く続けていきたい」
契約前に実際の資料をもとに経営相談を受けることでミスマッチを抑えることができます。
 
 

 
 
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